
宅録声優として活動しながらYouTubeナレーターも目指したい。
そんな人のために、畑耕平さんの実体験を軸に「マンガ動画チャンネルの作り方」を3ステップで解説します。
テーマの選び方、制作体制の組み方、再生数を伸ばす運営まで、今日から実践できる手順でまとめました。

畑さん宅録声優の私畑がYouTubeナレーターとして伸びるための「マンガ動画チャンネルの作り方」を教えます!!
【マンガ動画チャンネルとは…?】
・静止画の“マンガのコマ”を、ボイス(セリフ/ナレーション)+SE+BGMで見せるYouTube型の物語動画のこと。
⇨フルアニメほどは動かさず、紙芝居×ドラマの中間みたいな表現です。



宅録環境を武器に、YouTubeナレーターとして自分の作品を量産できるのがマンガ動画チャンネルの強みなんです。
ステップ1 テーマ選定――雑誌メソッドで“市場規模×差別化”を見極める


大事なのは、やりたい専門の分野が雑誌になっているかを確認すること!!
自分がやりたいと思っている分野の視聴者がどれだけいるかを確認してから判断すると良いです。
雑誌があるということは一定数求めている層がいるということ。TV番組モデルを物語化するのもあり。
ビジネスとして成立する人数がいるということが大事になります◎



人気のジャンルは法律。自分のチャンネルが扱うテーマをどう物語にしていけるかが大事💡
テーマが決まれば、あとは大量にネタを生み出せるかを考えていきましょう◎
やり始める前にそのネタで300本くらい動画を作れるかを意識してみると良いです。



ステップ1では需要がある分野を選びつつも競合が飽和していない穴場を狙う。穴場すぎてもダメ!
ステップ2 制作体制――工程分解とRACIで回す(内製/外注の最小構成)


大変なのはなんと言ってもネタ探しです。
新聞の記事を拾ってくれる担当の人をクラウドワークスで募って面白いと思ったものを毎週ピックアップしてもらい、
その中から再生数が取れそうなものを選んで進めていく作業を繰り返します。
ある程度人気が出るのであればコメントで募集することもできるようになります💡
あとはトレンドに入っている時事ネタを使うことです。



炎上問題だったり【不倫問題】は必ずと言っていいほどトレンドに入ります!笑


脚本は動画でわかりやすく伝えることを目標に作成していきます!!
キャラをどのように設定するか、この作品の山場をどこに持っていくかを考えましょう。
流れとしては…
①ネタ収集
②脚本作り(YouTubeナレーター/キャストに外注する)
③編集
④サムネ/タイトル→公開→分析
畑耕平さんも最終的に“チーム戦”で作品を作り上げていたそうです💡
個人開始→役割分担→標準化で、宅録声優でも十分運用可能になります。
ステップ3 再生を取りに行く運営――トレンド設計×視聴維持×A/Bテスト


YouTubeナレーターの演出は“間”が命。
編集はシンプル&メリハリで、離脱ポイントを潰します。
不倫・炎上など普遍ネタを“ストック”して速報投入していくのもありです!!


CTAの入れ方もとても重要です💡
動画を最後まで視聴しない人や2倍速で見る人などのへの対策になります。
視聴率が落ちる前に告知を入れたり、最後まで目が離せない状況を作ります。
コスト感と本数設計


マンガ動画チャンネルを作るためにかかる費用はどのくらい?
外注などにもお金を使うかにもよりますが、
目安は25コマ前後で1本あたり5〜6万円です。
個人でやるのであればできるだけ外注を使わずに自分で作った方がおすすめ💡
「畑耕平さんの現場感では、テーマさえ定まればマンガ動画チャンネルの作り方は3ステップで再現可能なんです。
まとめ マンガ動画チャンネルには夢がある!


自分がこれだったら面白いんじゃないかというテーマを見つけて作って行くと
必ず夢と繋がって、自分の声がそこに乗り100万再生したら…なんて考えれば夢がありますよね💡
時間があって何か始めてみたい!
という気持ちがある人は上手くいかなくてもいいので初めてみると良いです◎
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